ホーム > ニュース一覧 > 【明日から使える薬膳セミナー】「臨床のための薬膳~梅雨・夏~」編のご案内
2021.03.25セミナー活動

【明日から使える薬膳セミナー】「臨床のための薬膳~梅雨・夏~」編のご案内

本日は【明日から使える薬膳セミナー】「臨床のための薬膳~梅雨・夏~」編のご案内をさせていただきます。

■概要
中医学には「未病先防」という言葉があり、病気になる前に未然に防ぐという考え方があります。そして、病気にならないようにするために特に重要なのは「食」です。中医学に基づいた食養生(薬膳)は体質や症状に合わせた適切な食材を選び食べることで、病気になりにくいこと、健康を保つこと、ができるようになります。薬膳という言葉は敷居が高いイメージもあると思いますが、そんなことはありません。普段の食材でも体質に合わせて取り入れれば手軽に薬膳がはじめられます。今回のセミナーでは、季節(梅雨、夏)に合わせた食養生を学ぶので、すぐに生活に取り入れられ、お客様へのアドバイスとしても活用することができます。
 
日時:2021年4月22日(木)  13:30~14:30
※当日の状況によっては多少前後する可能性があります。
 
■講師:大谷 孝枝先生
(薬剤師・鍼灸師・国際中医専門員・薬膳コーディネーター)
 
■参加費
・療養費申請サポート加入:2,000円
・療養費申請サポート未加入:3,000円
・学生会員:2,000円
・非会員:5,000円
※事前にカード払いになります。
※銀行振込希望の場合はお知らせください。
 
■定 員:30名程度
 
■対 象
・一般社団法人全国鍼灸マッサージ協会会員
・非会員
お申込み期日:4月14日 (水) 15時まで
■お申込み方法
協会事務局へEメールで、セミナー名・お名前・電話番号をご連絡ください。
Eメール jimu@jamma.org
 
 
※本ガイダンスでは、Zoomを使用いたします。
使用方法等ご不安な方はお申し込み時にご相談ください。
 
Zoomアカウントの取得については、必須ではありませんが、接続トラブルの際に
早期原因特定を行うことが可能となります。
(無料アカウントの作成をいただくことを推奨いたします。)
 
ご参考までにZoom使用方法に関するサイトのURLは下記になります。
①Zoomインストール方法
https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/manual/zoom-install.html
②【Zoomアプリの使い方】スマホを使ったWeb会議の開催と参加方法
https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/feature/zoom-app.html
 
◎お願い
当協会では今後もメールにて情報を発信して参りますので、会員様の中で
まだメールアドレスのご登録が無い方がお近くにお見えでしたら、
この機会に是非ご登録を!とお声掛けをいただきますようお願い申し上げます。
 
 
公式QRコード
公式LINE
LINEを登録してお役立ち情報ゲット!