ホーム > ニュース一覧 > 【経営セミナー】「鍼灸師応援セミナー」のご案内
2021.06.16セミナー活動

【経営セミナー】「鍼灸師応援セミナー」のご案内

「鍼灸師応援セミナー ~女性鍼灸師はこれだけ求められています!~」のご案内をさせていただきます。
全4回にわたり、女性鍼灸師が求められている現場の実際についてお話しいただき、
これからの鍼灸師の仕事、社会的役割について講師先生のご経験をもとにご講義頂きます。
 
■日時:
第1回: 2021年7月20日(火)  13:00~14:00
第2回: 2021年8月  3日(火)  13:00~14:00
第3回: 2021年8月17日(火)  13:00~14:00
第4回: 2021年8月31日(火)  13:00~14:00
※当日の状況によっては多少前後する可能性があります。
※参加が難しい日はオンデマンド視聴可能です。
 
■内容:
第1回: 「鍼灸師のリアルな働き方、お金の話」
せっかく鍼灸師になったのに、食べていけなくて辞めていった方も多いのですが、仕事として成立している女性鍼灸師もたくさんおられます。
特に女性鍼灸師は、適切なやり方を学べば、人に喜ばれて、仕事としてもやりがいのある職業となります。
 
ひとり鍼灸院で年商900万円超えを達成した女性鍼灸師がリアルな働き方をお話します
鍼灸師はローリスクで危機に強い、安定した収入が得られる仕事なのです
最初の1歩を踏み出すために
 
第2回: 「保険訪問鍼灸の魅力」
 鍼灸の保険治療を扱う治療院は少ないのですが、使い方によっては患者様の負担を減らしながらしっかり治療していくことができます。
 保険は患者様の権利です!患者様のために活用する最善の方法をお伝えします。
1 回の施術、3940円
保険はむずかしそう、ハードルが高いと思っている方へ
鍼灸師免許はもっているけれど、活用できていない方へ
開業したい、したけれど、何から始めたらいいかわからない方へ
食べていける鍼灸師、長く愛される仕事とするために
女性鍼灸師は求められている仕事です!
 
第3回: 「保険訪問鍼灸+実費治療のイイトコ」
 訪問治療は女性鍼灸師に非常に有利なことばかりです。ちょっとした対応やアイデアがあれば、患者様にとても喜んでいただくことができます。
 実際の現場での経験も踏まえて、実際のお仕事をイメージできるようにお伝えしたいです。
 
これからの職場を自分でつくること
患者様から望まれる仕事=幸せな働き方
自分も大切、家族も大切
女性鍼灸師は求められている仕事です!
 
第4回: 「リアルな訪問鍼灸の現場の話」  ※ツボの選び方、実技はありません
 全4回のまとめとして、現場での実際についてお話しいたします。本セミナーを受講いただいた先生方のこれからの治療に生かしていただくことが目標です。
当日の講義では、(講習中)皆様からもどんどんご質問いただき、現場についての疑問・課題をクリアしていただきたいです!積極的なご参加をお待ちしております。
 
在宅の介護ベッドは治療院のようなフラットではありません
高齢の患者様のできる姿勢で治療すること
自分のやりたい治療ではなく、患者様が「気持ちいい」治療を
自分もツラクナイ治療姿勢を考える
家族様、ケアマネさんとの信頼関係をつくる
 
■講師:川口美佐世先生(レディース鍼灸あん梅 院長) 
<セミナーの抱負>
次のような悩みを解消していき、誰でも「うまくマネをすれば自分もできる」と思えるように、これまで積み上げたノウハウの全てを伝えていきたいです。
・訪問鍼灸は聞いたことがあるけれど、具体的にわからない
・身近に相談できる人がいない
・ビジネスモデルがイメージできない、構築できない
※女性によるひとり鍼灸院として開業8年目で売り上げ約900万円台を継続しております。
※売上げの8割を訪問鍼灸が占めております。
 
 
■参加費
・療養費申請サポート加入:6,000円(旧標準パック)
・療養費申請サポート未加入:6,000円
・学生会員:4,000円
・非会員:8,000円
※参加費は第1回~第4回の4回分の合計金額になります。
※非会員の方は会員からのご紹介の場合は割引がございます。
※事前にカード払いになります。
※銀行振込希望の場合はお知らせください。
 
■定 員: 30名程度
 
■対 象
・一般社団法人全国鍼灸マッサージ協会正会員
・非会員
※本セミナーは現役の在職者だけでなく、育児や介護など家庭の事情で休職中の有資格者の皆様も、ご自分のペースで働ける可能性を提案、応援する内容となっています。
※多様な働き方の重要性が高まる昨今、正会員、非会員、男性、女性問わず、働き方に悩むすべての有資格者様に有用なご講義かと思います。
 
■当日ご準備いただくもの
・筆記用具
・メモ用紙
 
■お申込み期日: 7月 12日 (月) 15:00まで
■お申込み方法
協会事務局へEメールで、セミナー名・お名前・電話番号をご連絡ください。
Tel : 050-5812-0552 Fax : 050-5812-0553
Eメール jimu@jamma.org
 
※本ガイダンスでは、Zoomを使用いたします。
使用方法等ご不安な方はお申し込み時にご相談ください。
 
Zoomアカウントの取得については、必須ではありませんが、接続トラブルの際に
早期原因特定を行うことが可能となります。
(無料アカウントの作成をいただくことを推奨いたします。)
ご参考までにZoom使用方法に関するサイトのURLは下記になります。
①Zoomインストール方法
https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/manual/zoom-install.html
②【Zoomアプリの使い方】スマホを使ったWeb会議の開催と参加方法
https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/feature/zoom-app.html