ホーム > ニュース一覧 > 鍼灸マッサージ施術所でのオンライン資格確認について<簡素な仕組み案・想定スケジュール>
2023.09.04お知らせ

鍼灸マッサージ施術所でのオンライン資格確認について<簡素な仕組み案・想定スケジュール>

 前回のお知らせはこちら

鍼灸マッサージ施術所でのオンライン資格確認に関して、2023年9月現在までに公開されている情報を取りまとめてお知らせいたします。


<簡素な仕組み案>
柔整あはき等におけるオンライン資格確認については、「簡素な仕組み案」が下図のとおり提示されています(※)。
この仕組みでは、
 ・現在利用している保険証の資格情報の代替として必要な資格情報のみを取得
 ・「汎用のカードリーダー・パソコン等・一般のインターネット回線」、国から配布される「資格確認用のアプリケーションソフト」を使用
 ・患者の医療・健康情報は取得せず資格情報のみの取得(過去の診療情報などへのアクセスはできない)となるため、暗証番号入力は不要
とされています。
※令和4年10月時点での公開情報に基づくイメージであり、今後変更される可能性があります。

PIN(暗証番号)なし認証での本人確認の流れ


<想定スケジュール>

上記の「簡素な仕組み案」を構築するためのスケジュールとして、下図のとおり提示されています(※)。
※令和4年12月時点での公開情報に基づくイメージであり、今後変更される可能性があります。

想定スケジュール(柔整あはき等)

引き続き協会では本件に係る情報を収集し、関係省庁等からの詳報が入り次第お知らせしてまいります。
また、会員の皆様で新たな情報をお持ちの方がみえましたら、ぜひ当協会までお寄せいただければ幸いです。
ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

協会お問い合わせフォーム
 
公式QRコード
公式LINE
LINEを登録してお役立ち情報ゲット!