ホーム > ニュース一覧 > 鍼灸マッサージ施術所でのオンライン資格確認について<マイナンバーカードによるオンライン資格確認>
2023.05.19お知らせ

鍼灸マッサージ施術所でのオンライン資格確認について<マイナンバーカードによるオンライン資格確認>

<マイナンバーカードによるオンライン資格確認とは>

令和3年10月から医療機関や薬局でマイナンバーカードを利用した医療保険の資格確認ができるようになりました(マイナ保険証)。
医療機関の窓口では、マイナ保険証をカードリーダーで読み取り、オンラインで以下を確認することが可能です。
・診療情報
・薬剤情報
・保険資格

<鍼灸マッサージにおけるオンライン資格確認の取り扱いについて>

・鍼灸マッサージ施術所におけるオンライン資格確認は、令和6年4月より運用開始予定です。
・医療機関等と異なり、必要な資格情報のみを取得できる「簡素な仕組み」となります。

【ご注意】
鍼灸マッサージ施術所では、オンライン資格確認の仕組みが整うまで、これまで通り毎月「保険証」の確認が必要です。
・一部の医療機関では、これまでの保険証で受診した場合、医療費が高くなるところがありますが、鍼灸マッサージ施術所で料金変更はありません。

 ※鍼灸マッサージ施術所へのカードリーダー導入支援など、今後の取り組みについては引き続き厚生労働省で協議されていますので、続報をお待ちください。
 
公式QRコード
公式LINE
LINEを登録してお役立ち情報ゲット!