ホーム > ニュース一覧 > 【第2弾】明日から使える薬膳セミナー「臨床のための薬膳~秋・冬~」編のご案内
2021.08.13セミナー活動

【第2弾】明日から使える薬膳セミナー「臨床のための薬膳~秋・冬~」編のご案内

【第2弾】明日から使える薬膳セミナー「臨床のための薬膳~秋・冬~」編のご案内をさせていただきます。

■概要
中医学には「未病先防」という言葉があり、病気になる前に未然に防ぐという考え方があります。そして、病気にならないようにするために特に重要なのは「食」です。中医学に基づいた食養生(薬膳)は体質や症状に合わせた適切な食材を選び食べることで、病気になりにくくする、健康を保つことができるようになります。薬膳という言葉は敷居が高いイメージもあると思いますが、そんなことはありません。普段の食材でも体質に合わせて取り入れれば手軽に薬膳がはじめられます。今回のセミナーでは、季節(秋・冬)に合わせた食養生を学ぶので、すぐに生活に取り入れられ、お客様へのアドバイスとしても活用することができます。
 
■日時:202192日()  13301430
※当日の状況によっては多少前後する可能性があります。
※参加が難しい日はオンデマンド視聴可能です。
 
■講師:大谷 孝枝先生
(薬剤師・鍼灸師・国際中医専門員・薬膳コーディネーター)
 
■参加費
・療養費申請サポート加入:2,000円
・療養費申請サポート未加入:3,000円
・学生会員:2,000円
・非会員:5,000円
※事前にカード払いになります。
※銀行振込希望の場合はお知らせください。
 
■定 員:30名程度
 
■対 象
・一般社団法人全国鍼灸マッサージ協会会員
・非会員
■お申込み期日:8月27日(金)15時まで
■お申込み方法
協会事務局へEメールで、セミナー名・お名前・電話番号をご連絡ください。
Eメール jimu@jamma.org
公式QRコード
公式LINE
LINEを登録してお役立ち情報ゲット!