ホーム > ニュース一覧 > 鍼灸マッサージ施術所におけるオンライン資格確認について<施術所等向け総合ポータルサイト関連・続報>
2023.12.27お知らせ

鍼灸マッサージ施術所におけるオンライン資格確認について<施術所等向け総合ポータルサイト関連・続報>


前回のお知らせはこちら

鍼灸マッサージ施術所でのオンライン資格確認に関して、2023年12月現在までに公開されている情報を取りまとめてお知らせいたします。


<施術所等向け総合ポータルサイトの新規ユーザー登録について>
本ポータルサイトでのアカウント(ユーザー)登録は、現在公開準備中です。
公開に先立ち1月中旬頃に、厚生局に登録されている施術管理者宛にダイレクトメールが送付される予定とのことです。
・オンライン資格確認に使用する機器の登録は、業務上必要端末として施術管理者ごとに行ないます。
・アカウント(ユーザー)登録は施術所ごとに1つとなります。登録後に施術管理者が変更になった場合は、施術所のアカウント登録情報にて施術管理者名を変更する手続きを行ないます。
※手続き方法や端末数等、詳細はポータルサイトの情報公開をお待ちください。

<補助金申請について>
・補助金の申請は1回のみ可能となります。複数購入を予定されている場合などは、取りまとめて申請が必要です。
購入台数の上限については、現在検討中です。

<2024年4月以降の対応について>
※2024年4月から、オンライン資格確認の正式運用開始となります。
・マイナンバー保険証によるオンライン資格確認は、原則として来院毎に行なうものとなります。 
(従来の保険証は月初確認が一般的と考えられますが、マイナンバー保険証による確認は都度実施が求められます)
・マイナンバー保険証を患者様からお預かりすることはできません。資格確認の際は、必ず患者様ご自身がカードリーダーにかざして読み取りを行なっていただきます。
・2024年4月以降にオンライン資格確認の導入ができていない場合、保険者から発行される資格確認書を患者様に持参していただき、記号番号・負担割合等を確認する必要があります。
・マイナンバー保険証での公費負担医療(自治体の医療助成)の対応は、2026(令和8)年を目途に運用検討中です。


引き続き協会では本件に係る情報を収集し、随時お知らせしてまいります。
会員の先生方におかれましては、施術所等向け総合ポータルサイトにて最新情報をあわせてご確認ください。
公式QRコード
公式LINE
LINEを登録してお役立ち情報ゲット!