ホーム > 申請書作成ソフトAMMIAS > アップデート・メンテナンス等情報 > 往療内訳書・施術報告書に関するお問い合わせについて
2024.03.01アップデート情報

往療内訳書・施術報告書に関するお問い合わせについて

先日(2/7)行ったAMMIAS及びAMMIAS Plus(以下、AMMIAS等という)アップデートに伴い、往療内訳書の登録・印刷についてのお問い合わせを多数いただいております。
以下のケースに該当する場合は手順に沿ってご対応いただくことで解決できる場合がございますので、ご確認ください。

※往療内訳書「先順位」欄については、空欄でも登録可能となるよう修正いたしました


【往療内訳書】
1.往療内訳書の登録ができないエラー

<入力もれはありませんか?>
往療内訳書の記入もれによる返戻が多いため、AMMIAS等で作成された往療内訳書に空欄がある場合、
往療内訳書データの登録ができないよう制限をかけさせていただきました。
上記のエラーで往療内訳書が印刷できない場合、往療内訳書画面にて空欄が無いかをご確認ください。
※薄黄色の項目欄は必須入力です。


<キャンセルなどにより、入力済の施術日の◎を削除する場合>
AMMIAS
1.往療内訳書画面にて該当日の項目を空欄にします。
2.申請書の施術日の◎を削除し、施術料・往療料の回数を変更します。

AMMIAS Plus
方法1(推奨)
1.作成済の申請書データを抹消します。
2.該当日の実績データを削除し実績登録を行い、再度申請書作成を行ないます。

方法2
1.申請書画面を編集モードにします。
2.往療内訳書画面にて該当日の項目を空欄にします。
3.申請書の施術日の◎を削除し、施術料・往療料の回数を変更します。


2.往療内訳書の印刷方法
これまでの往療内訳書画面内で印刷する方法から、申請書画面の印刷ボタンで印刷する方法に変わりました。
申請書等と同時にまとめて印刷することができます。チェックを外すことで、個別の印刷も可能です。



【施術報告書】
1.施術報告書の登録ができないエラー

<入力もれはありませんか?>

施術報告書の記入もれによる返戻が多いため、AMMIAS等で作成された施術報告書に空欄がある場合、
施術報告書データの登録ができないよう制限をかけさせていただきました。

施術報告書交付料の算定をされる場合は、必須入力の項目が全て入力されていないと申請書作成画面での
登録ができません。
上記のエラーが表示された場合、施術報告書画面にて空欄が無いかをご確認ください。
※薄黄色の項目欄は必須入力です。特に「記入日」が未入力のケースが多く見られますのでご注意ください。

 

2.エラーではないのに入力した施術報告書データが保存されない
<仮登録時や、施術報告書交付料を算定しない月でも必須入力欄は全てご入力ください!>
途中まで入力し一旦保存される場合や、施術報告書交付料の算定をしない場合も、必須入力欄が全て入力
されていない場合は施術報告書データが保存されません
のでご注意ください。

また、その他内容もアップデートしておりますので、下記よりご確認ください。
AMMIAS・AMMIASPlusアップデートのお知らせ(2024年2月7日15時)









 
公式QRコード
公式LINE
LINEを登録してお役立ち情報ゲット!